fbpx

MENU
スタッフブログ

赤ちゃんの絵本読み聞かせランキング

投稿日時:2016年02月20日

DSCF3672

赤ちゃんの睡眠導入や知育のためにそろそろ読み聞かせを

始めたいママさんにベストセラーから最近の良本も合わせて

絵本の紹介をしたいと思います。

DSCF3670

いないいないばあ

文:松谷みよ子 絵:瀬川康男

 

いわずと知れたベストセラーですね。

購入せずとも自治体によっては4か月検診で選んでもらえるところもありますね。

中身は・・・。

DSCF3671

ちょっと暗くて申し訳ないのですが、動物が顔を隠していて

次のページで「ばあ!」とお顔を見せてくれるものです。

 

DSCF3672

でんしゃ

作、絵:バイロン・バートン

バイロン・バートンさんのシリーズのうちの1つです。

 

ほかにも「ひこうき」や「くるま」などがあります。

DSCF3673

中身は赤ちゃんでも見やすい原色に近い色使いで大人が見ても楽しいです。

文章も添えてあるので読み聞かせもできます。

 

DSCF3668

つつつつつー なぞってたどって ゆびあそびぶっく

著:かしわら あきお

 

これはすごく面白なーと思った本のひとつです。

どこが面白いと思ったかというと・・・。

DSCF3669

擬音とともに(音が鳴るわけではありません。)

赤ちゃんが指でなぞって遊べるようになっています。

 

赤ちゃんも一緒に参加できる本として非常に良いと思いました。

 

以上簡単でしたがお勧めの本を紹介させて頂きました。

ランキングなどは時期によって多少上下もしますので

上記のようなベストセラー(定番)、少し新しめのベストセラー、知育など何種類かそろえて読み聞かせをして

あげると赤ちゃんも喜ぶと思います。