fbpx

MENU
スタッフブログ

目の下のクマ

投稿日時:2021年08月24日

くま

寝不足や疲労が蓄積し、目の下にクマができたことのある方も多いのではないでしょうか?

クマがあることで、実年齢以上に見られてしまったり、体調があまり良さそうに見えなかったり、良い印象を持たれることはありません。

 

実はクマにもタイプが存在します。それは「青クマ」「茶クマ」「黒クマ」です。

まず初めに「青クマ」の原因は、睡眠不足や疲労による血行不良によるものです。

対策としては、睡眠をしっかり取り、入浴やホットタオルなどで目元を温めてあげると効果的です。

またスマホやパソコンなどの画面を長時間見ることも避けましょう。

 

次に「茶クマ」の原因ですが、これは色素沈着によるものです。

化粧を落とさずに寝てしまったり、アレルギー等で目をこすったりする様な摩擦刺激は茶クマになりやすくなります。

対策としては、紫外線対策や保湿をしっかり行い、クレンジングをする時もごしごしせずに優しくすることが大事です。

 

最後に「黒クマ」の原因ですが、加齢やむくみ、目の周りのたるみ、小じわ等によるものです。

まぶたが下がると皮膚に段差が生じて、黒い影が現れます。これが黒クマです。

対策としては、目の周りに存在する眼輪筋の筋トレや、目元美容液などで保湿することです。

 

それぞれの見分け方ですが、

皮膚を引っ張ってもクマが動かない場合は、「青クマ」です。

皮膚を引っ張ってクマが一緒に動く場合は、「茶クマ」です。

皮膚を引っ張るとクマの色が消えて見えなくなる場合は、「黒クマ」です。

もし今、クマが出来てしまっている方は自分のタイプに合わせて予防・対策を取りましょう。