fbpx

MENU
スタッフブログ

筋肉痛が出ている時は筋トレを続ける?休む?

投稿日時:2021年03月08日

筋トレをする女性

筋トレをして、次の日や2日後などに筋肉痛に~。なんて経験をされた人も多いのではないでしょうか?

また筋肉痛の時も変わらずトレーニングを行った方が良いのか、それとも休んだ方が良いのか、

わからない人もいらっしゃると思います。

そもそもなぜ筋肉痛は起こるのでしょうか?

筋肉痛が起こる原因は、実は医学的にもまだはっきりしていませんが、

運動によって傷ついた筋繊維を修復する時に起こる痛みではないかとされています。

筋トレを行い、筋肉痛が出ているという事は、筋肉がまだ100%回復していないということです。

一般的にトレーニング後48~72時間休息することが良いと言われています。

というのも、この間に筋肉は「超回復」をしているのです。

超回復とはきちんと休息することで、筋肉が回復し以前よりもバージョンアップされることです。

ですので、筋肉痛がでている時はトレーニングは休みましょう!

逆にこの超回復の間に休まずトレーニングをしてしまうと、筋肉が100%に戻る前に再び破壊されることになるので、

筋肉は成長せず疲労だけが蓄積するのです。

ただし休息が長すぎると筋肉も元に戻り、衰えていくので注意が必要です。

ではどうすれば効率よく筋肉をつけれるのか?

それは曜日で鍛える部位を変えてあげる事です。

例えば、

月→上半身

火→下半身

水→体幹

木→休み

金→上半身

土→下半身

日→体幹

このように曜日で分けることで超回復をしながらトレーニングを継続することが可能になります。

 

また筋トレは徐々に負荷を増やしてあげる事が大事です。

以前と同じ回数や負荷をかけても筋肉痛がでなければ、回数や負荷を増やしてあげましょう。

 

筋トレは正しい知識を持った状態で行うことで効果を得やすくなります。

筋トレをこれから始める方は一度参考にしてみてください。