fbpx

MENU
スタッフブログ

自律神経乱れていませんか?

投稿日時:2021年02月22日

自律神経は2種類あるってご存じでしたか?

交感神経、副交感神経と言ったらわかりやすいでしょうか。

名前は聞いたことがある方はたくさんいらっしゃると思います。

じゃあ交感神経、副交感神経、その違いは何かざっくり説明すると

交感神経が興奮している時に作用する神経、

副交感神経が落ち着いている時に作用する神経です。

 

今日は少し副交感神経のお話をしていきます。

 

副交感神経が活発になるのは先ほど言ったようにリラックスしている時、後は食事中や睡眠中も副交感神経優位です。

では副交感神経の具体的な働きを説明します。(数ある作用の中の1つです。)

 

食事をすると胃液が大量に分泌されて腸の運動が活発になります。

これは副交感神経が働くことで消化に必要な機能が活発になっている状態です。

 

食事中や睡眠中は心身がリラックスして、栄養を摂取したり身体のメンテナンスをしている状態になります。

これが副交感神経の作用の1つです。

 

最近忙しくて自分は食べた気がし無い・・・。

2,3時間置きに起きてしまうからちゃんと寝れてない・・・。

 

という女性はお通じや月の周期的なものがトラブルが起きやすい傾向にあります。

 

ですので食事はなるべくゆっくり、睡眠も途中で起きるものではなく深い睡眠をとるようにしましょう。