fbpx

MENU
スタッフブログ

冬は痩せやすい?痩せにくい?

投稿日時:2021年01月11日

脂肪燃焼

毎年冬になると、体重が増えたり脂肪がついたりという方も多いのではないでしょうか?

冬は気温が低くなるので、体温が下がらないように体は脂肪を貯め込みます。

 

また冬はクリスマスから新年会といったイベントが年末年始にかけて多く、

普段の生活よりも食事や飲酒の量が増えてしまいます。

 

さらに冬は室内で過ごすことが比較的多くなり、体を動かす時間は減少、間食は増加など、体重が増える環境になりやすいのです。

 

このようなことから体にどんどんと脂肪が蓄えられていき、冬に体重が増えたという方が多くなるのです。

 

しかし、そんな冬は基礎代謝が1番上がるとされています。

 

人は寒くなると体を震わせ体温を上げようとします。この時、体の中で熱を発生させます。

この熱を発生させる時には当然エネルギーが消費されますから、冬は基礎代謝が自然と高くなります。

ですので基礎代謝が上がる冬は実は痩せやすい時期といえます。

また代謝を1番行うのは筋肉ですので、筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝も上がり痩せやすくなります。

冬は寒くて動くのが億劫になりがちですが、毎年冬に太ってしまうという方は、

自宅で筋トレをしたり、体を動かしましょう。

 

そうすれば、消費カロリーも増えて今年の冬は太らずに済むかもしれません!