トコちゃんベルトの使い方

投稿日時:2015年11月12日

YOU86_ninpusan

妊娠中や、産後にお世話になった方は多いハズの

ママに大人気のトコちゃんベルト。

その使い方について過去に多くの質問を頂いています。

使い方等は検索すれば様々なサイトでレクチャーされているので、ここでは割愛しますが

結論から言うとトコちゃんベルトはオススメです。

 

しかし、産後のママの使い方に関してはある程度予備知識が必要なので

トコちゃんベルト以外のベルトや、バンドにも共通するお話をしたいと思います。

 

まずはベルトやバンドなどの固定具というのは

装着時には締め付けることによって、その効果を発揮します。

 

しかし、装着時には筋肉が本来の働きをせず、固定具に依存する為、

簡単に言うとサボってしまいます。

 

サボった筋肉はどうなるかというと

萎縮したり衰えたりします。

 

骨(関節)と筋肉はくっついていますので

筋肉が衰えると、骨や関節のポジションを維持する支持力が

弱くなります。

 

その結果、歪みを助長する可能性があります。

 

骨折してギプスを取り外した後などを想像してもらいたいのですが

固定していたところがガリガリになってますよね?

 

簡単に言うとそういった現象が、固定しすぎると起こりやすくなります。

 

あともう一つ言うなれば、歪んだ状態をずっと固定し続けるのですか?

と言うことです。

 

ですので、産後のママに関しては

つけっぱなしというよりは骨盤矯正や自身の筋力強化などで

自分の力で維持できるようにしておかないといけません。

 

トコちゃんベルトはママさんに有効的なアイテムですので

無くてはならないものですが

いずれ自分の筋力も必要となりますので

時期によって賢く使い分けしましょう!